オンライン学習システム「el-Manabi(エルマナービ)」リリースのご案内

中小規模の企業、団体、塾、学校など向けのオンライン学習システム(eラーニング)構築サービスです。
コロナ禍以降のリモートワーク普及の影響か、オンライン研修・学習等についてのご相談が急増したことを受けて、弊社で開発したサービスを安価でご提供させていただく、この「el-Manabi(エルマナービ)」をリリースするに至りました。
企業や団体など、組織における新人研修、業務マニュアルの周知、ISO規格の教育などに、また、教育機関における集中講義、補習などにもご利用いただけます。
中小企業様においては、事業継承のための社内ナレッジや技術(コツ)の共有などにもご利用いただけるものと考えております。

サービスの主な特徴として、まずは組織で利用中の認証基盤のアカウントでシングルサインオンが可能となります。現在対応している認証基盤は、Google Workspace、Microsoft 365/Azure AD、GMOトラストの3サービスとなります。
また、受講者側はPWA(Progressive web apps)をスマートフォンやタブレットへインストールして利用することが可能で、時間も場所も選ばずに受講いただけます。

教材込みのeラーニングサービスは多く見受けられますが、弊社サービスはあくまでユーザー様が独自で教材を作成できる仕組みを導入しております。
最初に教科書本体となる「コース」を作成し、その下に単元や題材となる「テーマ」を10個まで設定できます。テーマの下には学習教材の核となる「講義」が10個まで作成可能です。
各講義の最後には「演習」を設置できるので、テーマごとの復習をミニテスト形式で実現します。
最後に、1つのコースに対して「テスト」を50問まで作成可能で、これを以て受講者を効果測定できます。
途中で受講を中断した場合や次回アクセス時は、離脱した箇所から開始できますので、受講者は常に進行に沿った教材へ容易にアクセスできます。